ch.MK [GEARLOG]

MY LIFE'S GEAR LOG.NO GEAR NO LIFE.

換水と大掃除

新しい筈のMacの調子が悪く、更新できませんでした。

昨日近くのBICに診てもらったところ、修理が必要との事。

 

我がMacはアップルに向け旅立ちました。

ということで今日はiPhoneから更新します。

 

昨夜、オトシンクルス1匹、グッピーが1匹落ちてしまいました。

原因はまずオトシンクルスについては恐らく食料となる苔の不足若しくは水質の悪化、グッピーも水質悪化かと思われます。

我が家では1週間に一度の換水、2週間に一度の換水と大掃除をしているのですが、今回は水質悪化が進んでいたようで、本日慌てて大掃除と換水を行いました。この間、アンブリア(キクモ)に引っかかって動けなくなったグッピーがいたので水草の撤去を行なったのですが、水槽から水草が減り、隠れ家を無くしたグッピーの稚魚がストレスを感じる事を懸念し、今回はサブ水槽からアヌビアスナナを移植しました。

f:id:freetomove1980:20180318130200j:image

f:id:freetomove1980:20180318130214j:image

今回は全水量の4分の3を換水、フィルター類も新品に入れ替えました。これで調子が上がることを祈るばかりです。

 

サブ水槽からはナナが無くなりましたが代わりにメインから隠れ家を移設。

f:id:freetomove1980:20180318130413j:image

こちらはグッピーの稚魚12匹ほどにオトシンクルス1匹、ミナミヌマエビの成体3に稚エビが30ぐらい。

成体の調子はとてもよく、心配されるのは大掃除からのオトシンクルスの食料不足です。

オトシンクルスに食べられる苔が無いと判断した場合はほうれん草を茹でて団子状にしたものを水槽に入れる予定です。

とりあえずこのサブ水槽については心配ないのかと思います。

メインには近々ブルーグラスのリボンを導入したいと思っています。

進捗ありましたらお伝えします。

 

それでは。