ch.MK [GEARLOG]

MY LIFE'S GEAR LOG.NO GEAR NO LIFE.

スノーピーク トレックコンボ

今回はスノーピークのトレックコンボ アルミ製の紹介です。

f:id:freetomove1980:20180514121927j:image

アウトドアに於ける鍋、蓋がフライパンになるクッカーです。こちらの商品はアルミ製とチタン製が発売されており、どちらとも長所短所を持ち合わせております。私は重さはあるものの、熱伝導率とコスパを重視しアルミにしました。チタンですと、熱伝導率は下がりますが超軽量で熱を通すと虹色に変色してエイジングを楽しめたり。値段は高いです。7000円から8000円ぐらいします。その点アルミは5000円程で買えます。炊飯なんかはアルミの方が焦げ付き難い利点があります。

それでは開封。

f:id:freetomove1980:20180514122640j:image

中には緩衝材などは特に無く、ピッタリ商品が入っています。

f:id:freetomove1980:20180514122732j:image

包装から取り出すとマトリョシカの様に1400ccサイズの中に900ccのコッヘルが入っています。

f:id:freetomove1980:20180514122853j:image

取り出すとこのようになります。

蓋の部分にもフォールディングタイプのハンドルが付いており、フライパンになります。蓋に関しては密着度はあまりなく、少しガタつきがあります。

コッヘルで煮炊きをして、蓋を閉じる場合は石でも載せておいた方が良さそう。

f:id:freetomove1980:20180514123108j:image

どちらのサイズも袋麺を十分作れます。私は900で炊飯、1400でパスタを作ったり、煮物、鍋などをしようかと思います。蓋のフライパンはフライパンとして使うには少し頼り無いので炒め物はスキレットを使おうと思っています。ただ、コッヘルだけが焦げ付き、蓋が新品なのもちょっとカッコ悪いので、朝食のベーコンエッグぐらいはこれで作ろうかな。

f:id:freetomove1980:20180514123413j:image

スノーピークのタグのついた専用メッシュケースが付属します。口は広くて出し入れしやすいですね。

スノーピークのコッヘルシリーズのパーソナルクッカーセットと迷いました。そちらは値段が3000円代、直径が少し広く、深さが無いタイプです。ソロでやるには十分なのですが、大は小を兼ねるという事で今回はこれを選びました。

 

キャンプでいきなり新品をおろすのもあれなんで、少し自宅で火入れして焦げをつけてから持っていきたいと思います笑

 

真っ黒に焦げてところどころ凹んでいる、無骨なクッカーを目指しています。

 

今日は、スノーピーク アルミトレックコンボの紹介でした。