ch.MK [GEARLOG]

MY LIFE'S GEAR LOG.NO GEAR NO LIFE.

NIKON D5300

f:id:freetomove1980:20180121155231j:imagef:id:freetomove1980:20180121155250j:image

NIKON D5300

こちらもまた私の相棒です。

なぜ5300かと言いますと、まずフルサイズを使いこなすほどの腕はまだ私にはない(単なる予算オーバー)

カメラはレンズ!(レンズにはお金かけましょう)

ディスプレイにタッチ機能は必要ない!

などの理由です。

D5300、非常に良いカメラです。約2年酷使してますが何の不具合もないタフなヤツです。今は2世代ほどの型落ちですのでお手頃価格まで下がってるかも。

私が購入した頃はダブルズームキットで¥76000程でした。キットレンズは18-55と55-200。この2本はほぼ使ってません。メインはf1.8の単焦点。料理やアクアリウムを撮ることの多い私には必須レンズです。子供の写真もね。

 

キットレンズ2本売って別のレンズ買ってもいいんですが、200のズームは割といざって時に出動します。運動会、遊園地、音楽会、水族館、動物園、、

子供のイベントばかりです笑

 

子供は接近してカメラを向けるとポーズ取ります。これを避けたい。自然な表情を撮るにはやはり離れて撮らないと。

となると、やはりある程度の望遠は必要なんです。あとf値もね。暗いレンズは室内には向きません。音楽会や水族館はf値が低いものを使い、ISO感度を上げてシャッタースピードを調整して絞り優先モードで撮ることをおすすめします。