ch.MK [GEARLOG]

MY LIFE'S GEAR LOG.NO GEAR NO LIFE.

ブラックホール

アクアリウムをやっていて、レイアウト品として流木はポピュラーだと思いますが、熱帯魚ショップなどで売られている流木を安易に自宅の水槽に投入すると、飼育水はたちまち茶色になってしまいます。

これは流木にアクがあるためで、まずは鍋などで流木を煮沸しなくてはなりません。煮沸する事でアクが抜け、飼育水に影響が無くなります。

煮沸してから入れてもどうしても水が汚れる、濁るなどの悩みを持たれている方にオススメなのが、これです。

f:id:freetomove1980:20180221123839j:image

ブラックホール

 

活性炭です。これを濾過器の中に放り込んでおくだけでかなり水が澄んできます。

これ使われている方多いんじゃないでしょうか。

筆者もアクアリウムを始めた頃からこれを使っています。

是非使ってみてください。

 

それでは。