ch.MK [GEARLOG]

MY LIFE'S GEAR LOG.NO GEAR NO LIFE.

熱帯魚屋さんへ。

またまたいつもの熱帯魚屋さんへ!

 

今日の収穫です。

f:id:freetomove1980:20180218180404j:image

GEXスポイト大

掃除用です。

これだけ大きいのがあると、結構デカいごみも吸えます。餌やりにもいいですね。吸引力の強いものが欲しくてこれを選びました。

f:id:freetomove1980:20180218180442j:image

水草用ピンセット

これは、よく石巻貝がひっくり返るので救出用で笑

f:id:freetomove1980:20180218180510j:image

水合わせ用エアーチューブとエアレーションストーン類

これが今日の買い物のメインです。

f:id:freetomove1980:20180218180559j:image

このようにして使用します。

いままで水合わせは手動でスポイトでやってましたので、これで自動で出来ます。給水側にエアストーンを付けているのは2つ理由があって、ひとつは、重り兼魚の吸引防止。

もう一つは別の水槽などで緊急でエアレーションが必要になったとき用。

これで300円程度です。めっちゃ便利。f:id:freetomove1980:20180218181751j:image

こうやってストーン側を水槽に入れて引っ掛けて水を吸わせて(はじめは口にチューブを咥えて水が上がってくるまで少し吸います)

f:id:freetomove1980:20180218181835j:image

プラケース側で水を1秒間に5滴づつ。

生体にもよりますが基本は1時間くらいかけてあげれば十分だと思います。

 

今日はオトシンクルスを導入したのでまたアップしたいと思います。

やっと状態の良いオトシンクルスが入りました。熱帯魚屋さんに今日入荷した生体なので引越しのストレスが高いことが少し心配ですが、うちのコケを食べて元気に過ごして欲しいもんです。

 

それではまた次回!